[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
汚い
Gもいなくなって、ようやく落ち着いたので、
雑草と竹を処理しようとあたりを見回すと・・・



びっくりする光景が・・・
パネルの上に何かある・・・・

近づいてみると・・・・


IMG_20411 - コピー

枯れた竹の葉がパネルを覆い尽くしています!

IMG_2044 - コピー


確かに、去年に比べて、発電が落ちてる気がしてたんですよね。1割くらい。

周りにある竹林が防風林の役割をしていて、
パネルの設置場所はほとんど風が来ないんです。
だから、どんどん溜まってしまったんでしょうね。

30分くらいかけてほうきで綺麗にしました。

実は、パネルの汚れについては、
前から考えがあって、次行った時に試してみようと思っていることがあります。

多分失敗すると思いますが、、、

詳しくは次回で報告したいと思います。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ
[2015/06/25 09:49] | 太陽光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Gの衝撃!
竹も衝撃だったのですが、
それ以上の衝撃が待ち受けていました!

いつものように物置をあけようと近づくと、
草むらから、大きなキジが飛んでいきました。

・・・ってキジもびっくりしましたが、違います。
物置をあけると、あいつがいたんです。
そう。Gです。

しかも、いっぱいいます。ちっちゃいやつが。
原因はすぐにわかりました。
前回、タケノコの刺身を食べたときの、
米ぬかや醤油を入れておいたのです。

どっから湧いてくるのか不思議でなりませんが、
もう最悪です。

草刈機を取り出そうとしても、
ちっちゃいGが攻撃してきます。

これはたまらんと、車で10分の最寄のスーパーに行って、
ゴキブリがいなくなるスプレーを買ってきました。

ゴキブリがいなくなるスプレーH 200ml

価格:767円
(2015/6/21 17:32時点)
感想(1件)




物置に戻って、噴射すると、、、



効果テキメン!
本当にいなくなりました。
直接掛けると死んじゃうみたいですが、
ふんわり掛けたので、苦しそうにどこかに消えていきました。

すごいですね。最近の殺虫剤は。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ

[2015/06/24 08:24] | 太陽光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
衝撃!
久しぶりに発電所に行きましたが、
衝撃的な出来事が多く、混乱しています。

前回は4月の半ば頃だったので、
約2ヶ月ぶりの発電所でした。

雑草は結構生えてるだろうな~
竹はパネルの下に生えてないかな~
などと考えながら、到着してみると・・・

衝撃!

何あの竹?

IMG_2036 - コピー

角度を変えて

IMG_2038 - コピー

隣の竹林からだいぶ離れた場所に、
立派な竹が伸びていました。

IMG_20501 - コピー

竹の成長って凄いんですね・・・

しばらくブログもサボってましたが、
今回は衝撃がいっぱいあったので、
何回かに分けて更新していきます。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ
[2015/06/21 16:46] | 太陽光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1年経ちました
発電開始から、1年経ちました。

土地探しから初めて、
発電が始まるまでは色々とありましたが、
発電が始まってしまえば、雑草とタケノコの対策くらいで、
ほとんど手が掛かっていないというのが正直な印象です。

さて、肝心の売電実績はというと、、、
367日間の累計売電金額は、
1,755,774円でした。

はじめる前のシミュレーションでは、1,759,000円だったので、
ほぼほぼシミュレーション通りという結果です。

他の方のブログなどを見ると、
2割3割当たり前でシミュレーションを上回っているみたいなので、
ちょっと複雑な気持ちですが、
去年の8月と今年の4月が特に日照が少なかったので、
来年はもっと行くのかもしれません。

ところで、どうでもいいことかもしれませんが、
シミュレーションシュミレーションって、
どっちが正しいか分からなくなりませんか?
そんなとき、私は、「simulation」という、
英語のつづりを思い出して、
「シュミレーションじゃなくて、シミュレーションだ」と思いだすようにしています。
どちらでも意味は通じるので、本当にどうでもいいことですが、、、、





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ



 
[2015/06/06 12:38] | 太陽光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スネイルトレイル
実は、冬場に全く発電所に行っていなかった間、
一つ気がかりなことがありました。

別のサイトなどで、
スネイルトレイルもしくはマイクロクラックと言われる現象があることを知って、
自分のパネルにもそれがあるのではないかと心配になっていたのです。

スネイルトレイルとは、スネイル(かたつむり)がはったように見えることから、
その名がついたようですが、ようはマイクロクラック(微小なひび)です。

出力低下を引き起こすほか、
症状が悪化すると大きな事故につながりかねない現象なのですが、
やっかいなのが、そのマイクロクラックが入った原因が特定できないということなのです。
パネルに衝撃が加わったのが、パネルの輸送中なのか、
パネルの設置工事中なのか、それとも、設置後なのか。

当然、明らかなガラスのヒビであれば、すぐわかりますが、
マイクロクラックは衝撃を受けて数か月後に、
スネイルトレイルが目視できるようになるからです。

そしてすぐに出力低下につながるわけではないので、
保証が適用できず、交換に応じてもらいにくいそうなのです。

そんなわけで、いっぱい入っていたら嫌だな~と思いながら、
チェックしましたが、1枚だけ現象がでていました。


IMG_1797.jpg

本当に、かたつむりがはった跡のようです。
とりあえず、1枚で良かった。

時間と共にヒビが大きくなっていくようなので、
経過観察したいと思います。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ


[2015/05/31 16:29] | 太陽光 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
