[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
充電式草刈機
マキタの充電式草刈機ですが、合計16種類もタイプがあります
これから検討される方は、ホームセンターなどで、
この紙のカタログをゲットされることをおススメします。

makita2 (5)


WEBページは非常にスタイリッシュにできているのですが、
それぞれの違いについてを知るには、紙カタログの方がわかりやすくできています。

紙カタログがない方のために、簡単にタイプの違いを説明したいと思います。

タイプの違いは、
・ハンドルの違いで4タイプ
・本体のみかバッテリ付かで2タイプ
・バッテリ電圧の違いで2タイプ

合計16タイプのラインナップになっています。

makita 1


つまり、この3点それぞれで、どれが好みか選べばよいのです。

まず、ハンドルは以下4タイプです。
・Uハンドル
・Uハンドルで分割棹タイプ
・ループハンドル
・2グリップ


ここでポイントなのは、分割棹タイプはUハンドルにしかないということです。
全長186cmもありますので、私のように保管場所が無い場合は、
「Uハンドルで分割棹タイプ」しか選択肢がありません。
分割すれば、1m弱になるため、小型の物置でもしまえます。
(ハンドルも片方取らないとダメですが。)

エンジン式は棹の中にシャフトが入っているので、絶対に分割はできません。
分割できることで、充電式草刈機に惹かれている人も多いと思います。

フェンスとパネルの隙間が狭いとかの場合は、
Uハンドルだと使いにくいかもしれませんので、ループタイプか2グリップが良いと思います。

次に、
・バッテリ+充電器セット
・本体のみ
の選択となります。

マキタの他の電動工具を持っていて、バッテリも充電器もある方は、本体のみでもいいですし、
ない方は、バッテリ+充電器セットを選ぶしかないと思います。


最後に、バッテリ電圧が2タイプあります。
・14.4V
・18V

他の電動工具を持っていて、本体のみで良い方は、この時点でどちらの電圧か決まっているはずです。

持っていない方の選択になりますが、
当然ながら、18Vの方が連続使用時間も長く、パワーもあるので、
経済的に余裕があれば、18Vのほうがいいです。
ただ、交換バッテリも高価になります。(定価で2000円アップ)

DIYなら14.4V、プロユースなら18Vといったところでしょうか?

私は、Uハンドルの分割棹で14.4Vのバッテリ+充電器付きを購入しました。



ちなみに、チップソーと、保護メガネは付属してます。
(カタログに小さくしか書いてないから、私は別に買っちゃいました。)

最後に、ユーザーの声で共通する事ですが、
・周りに気付かれないくらい静か
・意外とパワフル
・エンジン式と違って臭くない
・逆回転が便利
・生い茂っている雑草ではすぐバッテリーが無くなる
と、いった感じです。

草刈機買ってからは、発電所にいくのが楽しみになってしまいました。
最近は、休みのたびに雨なので、しばらく草刈できていないのですが、、、

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ






[2014/09/11 11:36] | 雑草 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
草刈機3
エンジン式ではなく、マキタの充電式草刈機を選択した理由のひとつに、
「分割できること」があります。

マキタの充電式草刈機は、モーターが回転刃の上部、
つまり、先端に配置してあるため、
写真のように竿の部分には、電源を供給する役目しかありません。
分割竿


これにより、分割が可能になり、コンパクトに収納ができます。

当初、エンジン式草刈機を大型物置で収納にて検討していましたが、
充電式草刈機を小型物置で収納に変更しました。

大型物置の設置には、水平をきちんと出す必要があり、
DIYでは難しいなと思っていました。
物置置き場の確保にも、雑草対策が必要ということで、
卵が先か鶏が先かという感じで堂々巡りしてました。

でも充電式の分割竿なら、一気に収納スペースの問題解決です。
幅1200mmの小型物置を購入し、余裕で収納できています。

物置 - コピー


また、私にとってこの物置はそれ以上の意味があり、
かねてからの夢である、「MY発電所でビール」を実現できる物置なのです。
私の発電所は自宅から、電車2時間、徒歩7分という場所にありますが、
今までずっと車で1時間半~2時間かけて通っていました。

というのも、荷物を車に積む必要があったからです。
その荷物を現地の物置に置いておけるのであれば、
最小限の手荷物で、電車で行くことができます。
つまり、「MY発電所でビール」が飲めるのです!

電車は2時間に1本くらいしか通っていない田舎ですが、
そんなローカル路線にも興味があります。

今月中に、「MY発電所でビール」を実現したいと思っています!






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ









[2014/08/18 22:20] | 雑草 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
草刈機2
前回は充電が出来ず消化不良でしたが、
今日は準備万端で臨みました。

30分草刈して、電池がなくなってきたら、
休憩しながら急速充電。20分くらいで満タンになります。

エンジン式だと夢中になって、熱中症になりかねませんが、
充電式なら、定期的に休憩タイムができるので、
水分補給、塩分補給がちゃんと行えます。

これだけ汗をかくと、冷たいビールと行きたいところですが、
運転があるので、ノンアルコールビールで我慢です。

ビールには敵いませんが、、労働の後に飲むと格別です☆
不労所得もいいけど、肉体労働もいいなと思う今日この頃です。


ノンアル


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ





[2014/08/17 22:17] | 雑草 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
草刈機
ビフォー

マキタの充電式草刈機を車に載せ、発電所に行きました。
いつもと違って、「雑草茫々してないかな~?」などと、やる気満点です。

で、現地に着くと、上の写真のように茫々です☆
早速、組み立てて、スイッチを入れます。
シュイィィーンという気持ち良い音を立てて刃が回ります。

見よう見まねで、刈ってみると、刈れる刈れる。
チョー楽しい!汗が額からボタボタ垂れますが、お構いなしで夢中で刈りました。

アフター

あっという間にこの通り。

ストレス解消、運動不足解消、しばらくは楽しめそうです☆

30分ほどすると充電が切れてしまいましたが、
想定の範囲内。エコめがねのタップが一個あいているので、
そこに充電器をつないで、充電開始!

・・・ウィィーンパシャン という音とともに、
サーキットブレーカーが落ちました!
よく確認すると、1Aしか許容していません。
3Aのバッテリーの充電はとても無理なようです。

定額電灯契約の意味が分かりました。
うまくできてますね。

AC/DC変圧器買って、車で充電するしかないのかなと、、、
いいアイデアお持ちの方、コメントおねがいします。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ




[2014/08/15 21:24] | 雑草 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
