[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
秋の味覚
夏も終わり、秋がやってきました。

発電所の隣地には、栗の木があり、
大量の栗の実がそこらじゅうに落ちています。

栗

私の土地にも転がってきているため、ありがたくいただきました。

栗たち

栗ご飯なんて、いつ以来だろう?
というか、自分で作ったのは初めてです。

栗ご飯


さんまの塩焼きとともに、おいしくいただきました。

春のタケノコ、秋の栗。
発電所に行く理由がまた一つ増えてしまいました。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ







[2014/09/18 22:24] | 自然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
Not My Day
久しぶりに発電所に行きました。
草刈でひとしきり汗を流した後、
ノンアルコールビールを飲みながら、
コンビニで買ったおにぎりを食べる、あの快感を味わいに。。。

発電所に一番近いコンビニ(それでも、車で20分)について、
「今日は何食べようかな~?」と思っていたら、
なんと、財布がありません!

どうやら、家に忘れてきたようです。
車の中もカバンの中も散々探しましたが、
小銭が300円ほどしかありません。

ケータイもiPhoneなので、お財布機能ないし、
ETCカードじゃ買い物できないし。
最悪です。

いざという時の備えの重要性を痛感しました。
普段使っていない銀行のカードでも車に入れておこうかと思います。
平日の日中なら、ケータイから振込できますし。

アクエリアス一本だけ買って、発電所に到着。
着替えをする前に、蚊取線香を炊こうとしていると、
すごい勢いで蚊の大群が襲ってきて、
一瞬で3か所も刺されてしまいました。

慌てて虫除けスプレーを乱射しましたが、時すでに遅し。
首と顔がもうかゆい。

踏んだり蹴ったりの一日です。

蚊取り線香

気を取り直して、蚊取り線香を炊き、草刈の準備を始めます。
今日は、先日買ったナイロンコードカッターで、架台の下を刈ってみます。



やるまでは、「こんなんで切れるのかな?」と思っていましたが、
意外といい感じです。架台に当たっても傷つかないので、キワまでよく刈れます。
ただ、回転数をMA近く上げる必要があるので、
チップソーの時よりも音が大きく響きます。

そして、刈り始めて20分もたずに電池が無くなってしまいました。
やっぱり、予備バッテリーは必要かなと思いました。

予備バッテリーが2つ付いた、インパクトドライバを買おうと思います。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ








[2014/09/04 22:13] | 自然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自然との共生
大自然の中の発電所ですので、
様々な自然と共生していかなければなりません。

蜂の巣はどうかわかりませんが、
「蚊」と「蜘蛛」は結構な発電所オーナーさんの悩みではないでしょうか?

蚊が好きな人はいないと思いますが、
私はO型なので、特に刺されやすい気がします。
対策としては、
・夕方涼しくなると多くなるので、それまでに退散する。
・長袖のシャツを着る
・虫除けスプレーをこまめにする
・蚊取り線香を炊く
などしています。

蚊取り線香って、今色んな香りがあるんですね。
今回はラベンダーにしてみました。
蚊取り線香炊きだしたら、かなり気にならなくなりました。
やっぱり、効果あるんですね。

アース渦巻香取


次に蜘蛛の巣です。
パネルの裏に蜘蛛の巣が張られます。
別に発電には影響ないのですが、草刈とかの際に絡みついてくるのが、
非常にストレスになります。

試しに、クモの巣ジェットを買ってスプレーしてみましたが、
全体の3分の1くらいスプレーしたら無くなってしまいました。
そんなに安くないのに、案外持たないのですね。。。

効果はこれから検証します。

クモの巣ジェット







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ





[2014/08/24 16:49] | 自然 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
| ホーム |
