[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
原因不明のブーン音の正体
今回は何の脈絡もない話になってしまいます。

私が現在のマンションに住むようになってから、
気になって仕方ない事がありました。
それは、原因不明の「ブーン」という騒音です。

どこからともなく聞こえてくる、
「ブーーーーーン ブーーーーーン ブーーーーン」という
重低音の正体がわからず、一年以上悩まされてました。

インターネットで色々と原因を探ったのですが、
そのどれにも当てはまらない物が原因でした。
もしかしたら、私と同じような悩みを抱えている人が、
広い世の中にはいるのではないかと思い記事にしました。

まずそのブーン音の特徴ですが、
・どこから聞こえてくるのか分からない
・窓を閉めても開けても聞こえる。
・日によって聞こえたり聞こえなかったりする
・昼夜問わず同じような音が聞こえる
・周期があるようで無い
というものでした。

部屋のブレーカーを全部落としても聞こえてくるので、
外部要因なことは明らかでした。

最初は、
エレベーターの作動音かな?
それにしては、夜中でも断続的に聞こえる。
実際に動いてなくても聞こえるしななどと思ってました。

次に考えた原因が
車やバイクの音です。
300m先に交通量の多い陸橋があり、
その音が聞こえてくるのではないかと思いました。
私の部屋は4階ですが、その陸橋からは
3階以上の建物がなく、風に乗って聞こえてくるのではないかと。
確かにバイクのエンジン音に似ている気もします。

でもそれにしては、交通量のあまりない夜中でも、
断続的に聞こえてくるときもあり、
窓を開けると気持ち音が小さくなるので、
違うのかなと思ってました。

インターネットで調べてみても、
換気扇、水圧モーター、電柱のトランスなどと出てきますが、
どれも当てはまりません。

かれこれ1年くらい気になっていた頃、
マンションの定期総会があったので、
他の住民の方に聞いてみましたが、
「そんな音する?うちは大丈夫だよ」という回答ばかりでした。

そんな状況の中、
「今日は全然聞こえないね」
「最近、聞こえなくなったね」
「また、ブーン出たよ」
「今日は一日中ブーン聞こえるよ」
などと、嫁と言いながら更に一年経ちました。

ちなみに、上下左右の部屋が原因ではないことは確認済みです。

そしてまた定期総会。この年は大規模修繕工事をやるので、
管理会社の担当とも一月に一度ほど会えるので、
都度、ブーン音について相談していました。
ただ、いつも聞こえるわけではないので、
担当が来ている日がブーン音のしない日だったり、
中々原因がわからない状態が続いてました。

そしてある日、ついに原因が特定されたのです。
その日は大規模修繕の完工確認の日で、
管理会社の担当も、他の住人もマンションの周りで、
その工事状況を確認するために集まっていました。

その日は朝からブーン音全開の日だったので、
完工確認が終わって解散した後に、
担当を部屋に上げ、音を聞いてもらいました。

「ブーーーン・・・・ブーーーーン・・・・ブーーーーーン」

担当「!?」
私「聞こえます?」
担当「聞こえますよ。すごい音ですね?」

実際に音を聞いて、普通の音ではないと分かってもらえたようです。
窓を開けたり、壁に耳を当てたりしましたが、当然原因はわかりません。

他の人にも聞いてみようということになり、
下の部屋の人に担当が上がらせてもらったところ、
やはり同じ音がするというじゃないですか。
その住人は新築当時から10年以上住んでいたため、
「言われてみれば、そんな音してるね。
でも慣れちゃったのか気にならないんだよね」
と言っています。

次は上の部屋です。
やはり同じ音が聞こえ、同じように慣れてしまったということです・・・

そして、6階、7階と階段を上がっているときに、
その担当が原因に気付きました。
「あれか!」と言って指さしたのは、
7階のバルコニーにあるステンレス製の柵でした。




その7階の住民に話を聞くと、
「ああ、これ風が強いと震えるのよ。」とあっさり。

そうです。格子状の柵に風があたり、
ブルブルと震える音が共鳴し、
マンション全体に音を響かせていたのです。

これで、全て納得がいきました。
風なら強い日も弱い日もあり、昼夜関係ありません。
周期があるようで無かったのも納得です。

その柵は共用部なので、管理費の中から対策しましょうということに
なりましたが、大規模修繕したばかりでお金が無いので、
まだブーン音は続いています。

ただ、原因がわかったことにより、
「今日は風強いんだな」と思うくらいで、全く気にならなくなりました。
不思議なものです。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ

[2016/02/28 11:46] | ブーン音 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
