[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
PVJapan2014
東京ビックサイトで開催中のPVJapan2014に行ってきました。

パネルメーカーはもちろん、様々な太陽光関連企業がブースを作って、大盛況でした。

現在、私の興味は、第一発電所の
雑草対策と遠隔カメラ設置、
第二発電所のパネル・パワコンをどこにするかです。

雑草対策については、評判の高い防草シート、ザバーンのブースで、
サンプルをもらい、一通り説明してもらい、欲しくなりました。

遠隔カメラは、どうしても「通信の問題」「電源の問題」が出てきます。
お金を掛ければ解決できるのですが、そこまでしたくないのです・・・
録画もいらないし、動画でなくてもいい。
これは、自作の簡易版でやることにしました。
後日、ご報告していきます。

パネルは、ソーラーフロンティアがやっぱりいいですね。
圧倒的な実発電量は、大きな魅力です。
初期投資が高くなるのと、KWあたりの面積が大きくなるので、
そこらへんも考慮して、第二発電所の用地選定をしていきたいと思います。

PVJapan2014 - コピー


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ





[2014/07/31 18:21] | 太陽光 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
次の一手
ようやく、発電も始まりましたが、次の一手を思案中です。

この先、やりたいこととしては、
・雑草対策
・物置設置
・遠隔カメラ設置
・周囲の竹林の伐採
・簡易フェンスの設置
などなど、いろいろとあるのですが、
どれも、二の足を踏んでしまっています。

どれも費用がかかりますし、やり方も何通りもあります。
週に2日しか休みのないサラリーマンとしては、
悩んでいるうちに時間が過ぎてしまいます。

それでも、毎日せっせと発電してお金を生み出してくれる、
かわいい発電所。頭が下がります。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ


[2014/07/27 17:25] | 太陽光 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
エコめがね
連系から2週間遅れになってしまいましたが、
エコめがねが稼働しました。

遅れた理由としては、
エコめがねを動かす電気は、
太陽光で発電する電気とは別に、
電力会社から、買電する契約をせねばならず、
その手続きが、業者の不手際で遅れたからでした。

毎月3千円程度の電気代が掛かりますが、
トラブルに気付かず、1か月の発電停止を見逃すリスクには替えられません。


エコめがね0509 - コピー (2)

この日の発電は9,659円(248kwh)
雲一つない晴天でした。

パネル容量45KW、発電容量39KWですから、
まずまずではないでしょうか?

グラフを見ると、11時台が発電のピークになっています。
これは、真南に対して、15度ほど東に向いているからだと思われます。

実は、設計の段階で、真南に向けてパネル枚数を減らすか、
多少傾けてでも土地成りに配置してパネル枚数を増やすか悩みました。
真南に向けることの効率アップよりも、
発電容量アップのほうが、投資効率が高いと判断し、東に傾けることにしました。
結果は、一年通した発電量を見てからですかね?

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ





[2014/07/24 22:06] | 太陽光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
タケノコ
予想はしていましたが、
やはり、パネルの下にタケノコを発見しました。

鍬を使って抜きましたが、パネルの下だと、
柄がパネルに当たって、大変でした。

パネルの下のタケノコ

パネルの下以外にも、あちこちにタケノコだらけ。
スコップと鍬を駆使して、7本抜きました。

来年は、この場で調理して食べようかな・・・
なんて思ったりもしました☆

タケノコ狩り

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ





[2014/07/22 22:29] | 太陽光 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
連系しました
4月末、ようやく連系しました。

奥の電柱は今回新設した東電柱です。
私の所有地に立ってますので、
東電から私へ土地使用料が毎年入ります。

といっても、500円程度ですけど。

メーターの上にあるのは、変流器(通称CT)です。
低圧でも、比較的大きな太陽光発電所の場合、
メーターに対して、流れる電流が大きくなってしまうため、
この変流器を使って、メーターに流れる電流を1/60にしているそうです。

ですので、メーターの値を60倍にしないと、
正しい売電電力がわからないということになります。

15時頃の連系でしたが、メーターはぐるぐる回り、感動しました。

訳あって、エコめがねは、まだついていません。
10日くらい遅れそうです。

連系

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ




[2014/07/19 23:05] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
消費税還付
今回は、消費税還付について。

私は、恥ずかしながら、この消費税還付をよく理解しないまま、
平成26年3月31日までに設備の完成と引き渡しを受けました。
そうしないと、消費税の増税分を損すると思っていたからです。

その結果、連系が始まり、売電収入が入ってくるよりも先に、
ローン返済が始まってしまいました。

ただ、この消費税還付の仕組みを理解していれば、
無理に平成25年度中の完成をする必要もなかったし、
売電収入が入ってからローン返済が始まるようにすることもできました。
今は、勉強代を払ったと思って受け入れてますが、
これからの人のために、その仕組みを紹介したいと思います。
(一般的な税解釈ですので、詳しくは税理士や税務署にご確認ください)

法人を新たに設立した場合や、個人事業を開業した場合、
通常2年目までは消費税の免税事業者として消費税が課税されません。
(3年目以降も年間売上が1000万円を超えなければ、免税業者となります。)

ただし、太陽光発電を新たに事業として始める場合は、
「あえて課税業者を選択」することで、
設備取得にかかった消費税から、収入にかかった消費税を
差し引いた額が還付されるというのです。

3年目までは、売電収入から、消費税分を納めなくてはいけなくなりますが、
(売電収入が38.88円/kwhでなく、36円/kwhになる)
どう考えても、設備にかかった消費税>3年分の売電収入の消費税 となるため、
還付を受けたほうが得をするということになります。

4年目以降は、課税業者を取り下げて免税業者になることができますので、
売電収入は38.88円/kwh(消費税10%になっていれば、39.6円/kwh)になるということです。

例)税抜1500万円の発電所を購入した場合(年間売電見込み170万円)

26年3月に完成、4月から売電開始
設備にかかる消費税=1500万円×5%=75万円
売電収入にかかる消費税=170万円×8%=13.6万円
還付額:75万円-13.6万円=61.4万円

26年4月に完成、4月から売電開始
設備にかかる消費税=1500万円×8%=120万円
売電収入にかかる消費税=170万円×8%=13.6万円
還付額:120万円-13.6万円=106.4万円

実際には4月からの売電なので、売電収入はもっと少ないはずですし、
連系費用などの経費を差し引くことで、収入はもっと少なくなるはずです。

つまり、税率アップによって損すると私が思っていた、
3%分の45万円は、消費税還付をすれば損をせず、
むしろ、先に現金として返ってきて、ローンの繰上げ返済に回せたということです。


もちろん、売電収入の振込よりも先にローン返済が始まるという
馬鹿げたこともする必要がなかったのです。

実は、この消費税還付については、知らなかったわけではないのです。
どこかのインターネット上の記事を読んで知っていました。
ただ、自分の事として認識していなかったんでしょう。理解していませんでした。

税金の仕組みは難しいからといって、理解することをやめてしまうと、
すごい損をするということが良く分かりました。
今後は、これに限らず、よく理解していきたいと思います。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ





[2014/07/18 10:44] | 太陽光 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
電気工事
パネルの設置が終わり、電気工事もほぼ終わりました。

途中、終わっているはずの現場に行くと、
まったく手つかずで焦りましたが、
なんとかリカバリーしてくれました。

サラリーマンのつらいところですね。
週に一度しか現地に行けないというのは。

後は、遠隔監視装置(エコめがね)の設置と、
電力会社の連系を待つのみです。

66万円の工事費負担金も払い込み、
3週間後に連系の予定です。


処理済~連系直前

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ




[2014/07/17 21:52] | 太陽光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
タケノコ
フキノトウに続いては、タケノコ発見です。
確かに、隣地は竹林なので、考えてみれば当然ですが、、、

今回生えた場所はパネルから少し離れたところですが、
パネルの真下に生えたら、突き破ってしまうんではないかと不安になりました。

これって、自然災害保証に適用されるんでしょうか?

雑草もだいぶ育ってきました。
自然エネルギーを脅かすのは、自然ということなのでしょうか?
予想外が続き、何だか楽しくなってきました。

タケノコ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ





[2014/07/14 22:19] | 太陽光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フキノトウ
冬も終わり、春になろうとする頃、
パネルの下から、フキノトウが芽を出しました。

初期費用を節約したため、防草シートや、
砂利引きなどの対策はしていません。

グランドカバーとして、クローバーの種をまきましたが、
雑草の根は残っている状態ですので、
雑草の繁殖を抑えてくれるかは未知数です。

フキノトウ - コピー



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ





[2014/07/13 17:43] | 太陽光 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
パネルが付きました
工事は順調に進み、パネルがつきました。

まだ、電気工事の配線はされておりませんが、
パネルが付くだけで、一気に風景が変わります。

個人的には、この青いパネルが自然に溶け込み、
美しいと気に入っています☆

パネルがついた



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ




[2014/07/11 22:02] | 太陽光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
